三十路夫婦のレシピ帳

食べたもの、レシピの記録

パスタ用のトマトソース

f:id:dsktnk:20110711140251j:plain

パスタじゃなくてもトマトソースを使用した料理は、ニンニクと塩が決め手になるなあなんて思います。ニンニクがあまりに少量だとトマトの臭みが目立ち食欲がいまいちわいてこないというか、お店のとかとなんか違うよな?って風味になるような。

塩が控え目だと、トマト使ってる割には酸味がいまいちに...。塩を入れると酸味と旨みが際立つ感じに仕上がるけど、塩分あんまり取るのはなあ?って悩みどころなんですよね。俺の場合、入れちゃいますけど!(笑)ちなみに、1日の塩の摂取目標量って何gかご存知ですか?10g未満です!(無理)

  • 材料(2〜4人)
    • トマトホール缶 1缶
    • 玉ねぎ 1個と1/2
    • ニンジン 1/6
    • ニンニク 2欠片
    • オリーブオイル 小さじ1
    • バター 10g程度
    • *コンソメ 小さじ1
    • *赤ワイン 大さじ2
    • *みりん 大さじ1
    • *濃口醤油 小さじ1
    • *砂糖 大さじ1
    • 塩 適量
  1. 玉ねぎ、みじん切り。ニンニク、ニンジンは擦りおろしておく。
  2. 鍋にオリーブオイル、バターを入れ、中火くらいで鍋を熱する。
  3. 玉ねぎを鍋に入れ、焦がさないように炒める。途中で擦りおろしたニンニク1欠分も一緒に炒める。そして、玉ねぎが飴色になってきても、しばらく炒める。(カレーみたいな感じで)
  4. 気が済むまで玉ねぎを炒めたら、鍋にトマトホール缶を入れ、トマトのカタチがなくなるまで潰す。
  5. 擦りおろしたニンジン、*の調味料、擦りおろしニンニク1欠分を次々に鍋に投入し、しばらく弱火〜中火で煮る。(アクが出てきたら取ってください)
  6. 水気が飛んできたら、塩を鍋に入れる。(味の決め手になるので、好みの調整をして下さい。塩分を増やすと、トマトの酸味が強調され、トマトソースの味がはっきりしてきます)
  7. さらに水気を飛ばしたら、出来上がり。(水気はかなり飛ばして下さい)

塩分の調整はしっかり行って下さい。水気はかなり飛ばして下さい。(水気が多いと、パスタにかけた時に安っぽい仕上がりになり、味が汁と一緒に流れ、器の底にたまったりします)。ニンニクは2欠〜3欠くらいで、気持ち多めに入れるとよくなります。

▼クリックする事でランキングに反映されます