三十路夫婦のレシピ帳

食べたもの、レシピの記録

「元祖肉どろぼう」で作る焼肉丼

f:id:dsktnk:20110810135209j:plain
楽天レシピ: 超ウマな焼肉のたれ「肉どろぼう」で作る焼肉丼/焼肉丼/作者:dsk!|作り方・料理レシピ
今回は、味付けそのものを市販の焼肉タレに完全に頼りきった邪道なレシピについて書こうと思う!

こんなレシピを投稿してもええものなのか?って思ったが、「焼肉丼」で検索してみると、焼肉のタレとかざっくりと書かれてあったりするものが多々あったのでまあいいやって。いや、むしろ俺は焼肉のタレの名前を全面的に出していくし、そうしないと投稿する理由が特に見当たらなかった。

奥さんは肉どろぼうで焼肉を食べた事がないだけじゃなくって、存在をそのものを知らず、このネーミングと旨さに感激した。というのが投稿したきっかけです。まさか...地方限定のものか?と思い、ネット上で調べてみると、中国地方の人達に馴染み深いものらしい。(製造業者のアサムラサキの本社が中国地方にある)

今では楽天でもアサムラサキが売っていたりして、簡単に手に入れる事ができるものですが、意外と存在そのものを知らない人がいるのかもしれませんね。そんなわけで、ただただ「元祖肉どろぼう」という焼肉のタレの旨さを投稿する事によって知らしめたかったのです!というわけで、今回はいつも下の方にレシピを書いてるのを省いてちょっと脱線する...。

和食は醤油や味噌を頻繁に使用しますよね。そして、その料理のレシピに、味噌10g、醤油10gのように書いてあったりするのを見かけると思います。料理によるとは思いますが、醤油や味噌が味の決め手になったりするものもけっこうありますよね。

そんな重要なものを、味噌とか醤油でざっくりと済ませてしまうのがレシピ業界の由々しき慣習だと思うのです!!!!(キリッ)

まあ素人にそこまで求めませんが、出版物とかはさすがになめてんのか?って思ったりしますが(笑)

はい、そうですかって納得できる神経なら、最初から貴方の料理のコピーなんて試みないアルよ!

せめて商品名くらい教えてくれてもよいと思う。大人の事情があるのかもしれませんが...

f:id:dsktnk:20110929181723j:plain