三十路夫婦のレシピ帳

食べたもの、レシピの記録

串かつソース

f:id:dsktnk:20110824204819j:plain

今回は串かつのソースについて書こうと思います。
が、この写真うつりの良い串かつ嬢...
衣服がちょっとはだけていて筆が進みません(*´∀`*)
おじさん、衣だけ全部食べちゃおうかな〜

気をとり直して...この串かつソースは俺が尼崎に住んでいた頃によく食べた「本田串かつ店」の味に影響を受けて作ったもの。たぶん、こうだったよな?みたいな感じなので、ぜんぜん違うかも(笑)

関西と言えば、ソースの二度漬け禁止...西成にある串かつ店を想像される方が多いとは思うが、ここの串かつはそっち系の味とはまたちょっと違う。いつ食べても新鮮というか、なんか新しい味なんですよね。でも、どこか懐かしい味でもある。

そして、ほどよい酸味が食欲を増幅させ、がっつりご飯と一緒に食いたくなる味!(幸いにも1本あたりの値段が手頃なので容赦なくがっついていました)さらに、串かつからしたたり落ちたソースがまたキャベツとも合う!あと食感もすごいかな〜。ソースべったり漬けると衣がふにゃってなりそうでしょう?でも、なぜかサクっとしているので、食べる前の見た時の印象と口に入った時の食感にギャップがあるのだ。まあ、とにかく一度食べると病みつきになる味で忘れられないよ!

検索してみたら、本田串かつ店を写真入りで紹介しているサイトがいくつかあったのでリンクを張っておきます。

材料

作り方

  1. 鍋に材料を全てを入れ混ぜる。
  2. 軽く煮立てたら出来上がり。簡単ですね♪

補足

ウチでは、ミツカンの「やさしいお酢」(酸味が弱い感じの酢)をよく使用しております。米酢を使用する場合は、酢の分量を少なめにしてもよいと思います。ちなみに中濃ソースは、ブルドッグの中濃ソースをよく使用しております。