三十路夫婦のレシピ帳

食べたもの、レシピの記録

ウインナーロールのエロさについて

f:id:dsktnk:20111018003611j:plain
楽天レシピ: 旦那様絶賛のウインナーロール☆/惣菜パン/作者:dsk!|作り方・料理レシピ
これは俺の大好物のウィンナーロールです。いくつか作りおきして、その辺にあれば小腹が空いた時に気軽に食べられるのがいいですね。でも、俺は作れない!いや作りたくない!(おい)

パン作りの方は奥さんがやるのでそっちにお任せだ。なんかパン作るのは面倒臭そうな印象があるんですよねー。焼き鳥のような淡々とした面倒臭さは耐えられるんだけど!

f:id:dsktnk:20111018003644j:plain
最初、このウィンナーロールを見た時、テカり具合がエロいと思った!だってウィンナーロールにぺ○ローション塗るんですよ!こんな卑猥な食べものを作ってもいいのか?と思いました。

で、実際のところ俺の推測の域をはるかに超えていた!

もっと変態チックな卵プレイ(なにそれ)でした(*´∀`*)

溶き卵を塗って焼くとテカるみたいで、パンとか菓子作りではよく使われるのかな?まあ、長年の疑問が解決してすっきりしました(笑)

  • 材料(4人分)
    • (A)強力粉 260g
    • (A)薄力粉 20g
    • (A)砂糖 35g
    • (A)スキムミルク 15g
    • (A)無塩バター 35g
    • (A)塩 5g
    • (A)卵1個 牛乳 150cc
    • (A)水 30cc
    • ドライイースト 3g
    • ウィンナー 12本
    • 溶き卵 1個分
    • チーズ(ピザ用) 適量
    • ケチャップ 適量

作り方

  • 1.材料(A)をHBのパンケースに投入。ドライイーストは自動投入口に入れる。そして、パン生地コースに設定して「スタート」。
  • 2.パン生地コース終了後、電源を切り、生地はそのまま30〜40分程度放置する。このとき、ふたは閉めておいてください。
  • 3.台に打ち粉をして、そこで発酵させた生地を12等分し、それぞれを丸めて、よく絞った濡れ布巾をかけて、10〜15分間放置。
  • 4.ウィンナーの長さくらいに生地を伸ばします。(実際にウィンナーを乗せてみるなりして幅を調整するとよいです)そして、写真のように切り込みを入れる。

f:id:dsktnk:20111014114815j:plain:w200

  • 5.ウィンナーを生地の上に置き、写真のように巻きます。(切り込みを入れ、裏側に回した生地は、端と端をつまんで閉じておきます)

f:id:dsktnk:20111014115231j:plain:w200

  • 6.天板に作成したものを並べ、レンジの発酵機能を使用し、発酵させる。(温度設定35度、30〜40分間)
  • 7.発酵させた後、生地の上(後にチーズ、ケチャップを乗せる場所)に、カミソリを使用して浅く切り込みを入れます。
  • 8.カミソリで切り込みを入れた周辺に、溶き卵を少し塗ります。
  • 9.切り込みを入れた箇所にケチャップとチーズを乗せる。
  • 10.180度15分(予熱有)で焼いて完成。(使用するオーブンによって焼き時間は若干異なると思いますので、良い焼き色になるまで焼き時間を調整して下さい)
  • 11.最後に、お好みでパセリをふりかけて下さい。

▼クリックする事でランキングに反映されます