三十路夫婦のレシピ帳

食べたもの、レシピの記録

焼き鳥について

f:id:dsktnk:20120317032722j:plain
このブログを更新する上で困るのは、写真の貼付け時に貼りたいものがなかなか探せないこと...。探している間に1つの記事を書けたんじゃないかと思うくらいに探すのに時間を要します><

というわけで整理整頓!

つっても、特にアプリとか使わずにフォルダにまとめただけです。かなりの数の画像が重複していて、HDに空きもできてやってよかったなーと思ったと同時に腹へってきて困ったよ!

こんなブログやってるくらいだから、小手先のテクでこじゃれた料理でも作る努力でもしてりゃよさそうなもんですが、俺が一番好きなのは炭火焼き!(笑)

もうこいつに勝る調理方法ってないです!(ドヤ)もうね、やけくそでもないけど!ふつ〜のマンションのベランダでバーベキューやっちゃう(笑)そのうち近所の方に串刺しにされる予定です><

f:id:dsktnk:20110912194401j:plain
もう見るからにエロい
f:id:dsktnk:20110912194444j:plain
アレをアレで挟んじゃう(*´∀`)
f:id:dsktnk:20110912194739j:plain
点火!
f:id:dsktnk:20110917204019j:plain
こ、こいつ!?見るからにプリケツ!
f:id:dsktnk:20110917204007j:plain
戦闘力300000!?腹ぺこスカウターが...
f:id:dsktnk:20110928191256j:plain
新手の敵!?
f:id:dsktnk:20110928184319j:plain
ピチピチギャル
f:id:dsktnk:20110928194010j:plain
おっさんがベッドの上で熱くさせます(*´Д`)

作り方

作り方は基本的に材料を串刺しにすればいいだけだ。しかし2本くらい作ったら飽きてくる!誰かに任せたい!ただただ...忍耐が必要なのだ...

  1. 鶏もも肉を適度な大きさに切る。
  2. ネギマを作りたい場合は、ネギを適度な大きさというか3cm〜3.5cmくらいに切る。あまり短いと串刺しした時にネギが割れてしまって泣きを見る!
  3. 玉ねぎがいい人は玉ねぎを適度な大きさに切ろう。こっちはいろいろと難易度が高いが、やる気と忍耐で乗り切れるはずだ。
  4. 材料串刺しにしたら、料理酒に浸そう!(これ大事)
  5. お好みで塩コショウふりましょう
  6. 最後に...火加減に注意しながらじっくり焼く!

料理酒に浸して焼くとアルコールが蒸発する際に独特の香りが立ち、風味がよくなりますね。なにより!焼いてる最中に焼き鳥焼いてるぜ!って気分になりテンションも上がります(笑)そして、アルコールの沸点は約80度のため、ちょっと低温で焼く事にも意味があります。

※くれぐれも火の取り扱いにはご注意下さい!

▼クリックする事でランキングに反映されます